ドッグスクールポチパパ

こんにちは!! 

今日は 2回に分けて ブログ アップします

まず 1回目は ドッグスクールポチパパ

2回目は 明日のパンの ご紹介です



さて 昨日 予告した ドックスクールポチパパの ポチパパこと 北村さんが 来てくれた話をしたいと思います

我が家に 去年 やってきた マルチーズの ライトくん 男の子 10歳

light.jpg

かわいいでしょう~~~~

この子 おばあさんに 飼われてたこともあり リードをつけての 散歩をしたことがないんです

外も たぶん あんまり 行ったことがない

なので 散歩に連れて行くと おどおどおどおど 怖いし 楽しめない

常に ぴ~~~んと 気が張ってて 怖さから 出くわす犬に 吠え付いていく 噛みに行く

無茶苦茶なんです

気が張って緊張してるから 私の声は 彼に 届きません

小型犬やから 私が 力で 抑えることは なんなく できます

でもね それが なんか かわいそうで、、、、、、散歩ぐらい 楽しくさせてあげたいやん

楽しいこと いっぱいあるねんでってこと 教えてあげたい


私ね 本来 自分の犬は 自分で 飼い主自身が しつけないとあかんと 思ってます

自分の子供のしつけも 自分でするでしょ

それが 親の責任です

犬も一緒 家族になった以上 自分の子供です 責任があります

子供を育てるにあたって 犬でも人間でも 私は わりと 自分の考えを しっかり持ってる方です

ていうか 犬も 人間も 育て方 同じなんですけどね 私の場合

何するのも 楽しくなかったら あかん

ライトくん 我が家の 家の中でのルールは 覚えました

シートで トイレも 完璧 無駄吠えしない 落ち着いています、、、、、いつも 寝てます

ただ 外が ダメ

で なんとか 自分で 訓練できないか(自分でせなあかんとおもってるからね)、、、、と 思い

ドッグスクールポチパパの スリップリードを 買ったんです

でも 正直 なんとなく 不安やったんです

使い方 間違えたら 苦しいだけやし いつ コマンド(指示)だしたら いいかいな?とか 今まで こんなん 使ったことないし

そしたら ポチパパこと 北村さんが 家 近いし いっぺん 見に行ったるで~~~と

なんちゅう 親切なっ!! そら 断る理由もなく ぜひ お願いします

来はったら 早速 1対1で ライトくんと 向き合う体制

もうね ここから びっくりやねん

じっくり じっくり です じ~~~~っと ライトくんの 様子を みてやる

シルバー5

シルバー4

シルバー3

リードつけて 歩き出してからも 前に行ったり 後ろに下がったり じ~~~っと 止まったり

とにかく ライトくん 10年間 頑固に生きてきてるんで

なかなか おちません

それでも 怒ったりしませんよ~~~~

声を あらげたりしませんよ~~~~

イライラしたりしませんよ~~~~~

ただ ただ 待つ

本人 納得するまで 待つ 待つ 待つ 待つ

ライトくんが 落ち着くまで 待つ

ひたすら 待って、、、、、待つこと 2時間

長いわっ ライトくん!!いいかげん 観念したらいいのに 頑固じじい なかなか しぶとい しぶとすぎるわっ

すごいわ~~~~~ほんまに よう 待ちはるっ

中途半端に したらあかんねんてっ!中途半端にしたら 犬を 混乱させてしまうだけやねんて

せやけどね~~~近いから ちょっと 見に行ったるで~~~が 2時間も かけてくれて 申し訳ないわ

頼むで ライトくん ママは どうなることかと ひやひやしたよ

シルバー2

納得した ライトくん

見てっ

ちゃんと 落ち着いて 後ろ とことこ とことこ リズミカルに 歩いてます



私は ここからが 大事やと思ってます

プロに 治してもらって 終わりじゃなくて あとは 飼い主である親が 引き継がないと あかんのです

あくまでも やり方を 教わる

だって 毎日 ず~~~~っと 一緒に生活するのは 親なんですから!

2時間もかけてもらったんやもん 私は ほぼ 完璧に やり方 教わりました

完璧に できるって 言うてるんちがいますよ

そんなもん できるかいな~~~!!

散歩のたびに 2時間 待てるかいな~~~!!

でもね 私には もっと もっと この子と一緒にいる時間が あるんです

いっぺんにせんでもいいと思ってます

毎日 ちょっとずつ 私にも ライトくんにも 負担にならんように 嫌にならんように

したらいいかなと 思ってます

でも

あきらめへんよ~~~~

親は 諦めるということを 子供にも 犬にも 絶対に しないのです

がんばるよ~~~楽しくね!!


1回目 えらい 長くなり 最後まで 読んで下さり ありがとうございます

2回目 パンのご紹介も 見てね~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール
電話番号 072-333-8889

raskwi

Author:raskwi
FC2ブログへようこそ!
papaのパンが一番すき!人とお話するのがだいすき!子供が好き!犬が好き!猫がすき!超ポシティブ!   

最新記事
最新トラックバック
通信販売しています Raskwi HP をご覧ください
月別アーカイブ
4月のお知らせ
定休日 日曜日 祝日 レトロバケット販売日 15日 第3土曜日 予約締切 13日(木)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR