年に1度の楽しみ

こんにちは!!

昨日 一昨日と2日間 ブログをお休みしまして Raskwiをポチッとして下さった方

ごめんなさい

今日は もりもりと書きたいと 思います

昨日は 私だけお店をお休みさせてもらい 

学校のPTAの社会見学で 造幣局まで 行ってきました

年に1度の行事なんですが 私は この社会見学をすごく楽しみにしていて

必ず お店を休んでいきます(普段行けないとこに行けるんで)

で その造幣局 おもしろかったです

001_20121027150044.jpg

003_20121027150043.jpg

004_20121027150043.jpg

ここでは 残念ながら お札は作ってなくて

小銭だけが 機械から ガッチャンコ と出てきてました

今は 不景気で お金の作る量も ずいぶん減ってきてるんだそうです

それでも 毎日 何億っていう お金(小銭だけで)をつくってるんだとか

小銭の入った袋がつまれてて 

「あれだけで 5千万円ぐらいです」とか 説明された時は

みんな 一斉に

「うわ~ 欲しいな~」と 声をそろえて、、、、

その写真がないのよね~袋積んである写真が

わ~っと びっくりしたり 感心したりで ついつい 写真をとるのん

忘れてしまって、、、(ほんまに ブロガーとしてあかんわっ)

005_20121027150042.jpg

この小判!!

びっくりしたけど ちゃんと写真 とったよ!!

なな なんと これ1枚で 1億円!!

横で おっちゃんが 一生懸命 この小判について説明してくれてて

私は 必死で 写真撮りながら

「へ~~~~~これ1枚で1億円って すごいな~ こんなん土 掘って出てきたらどうしよ?!」

でてくるわけないけど

「せやけど こんな大きい小判 昔 何につこたんやろっ???」とつぶやいたら

おっちゃんが

「せやから 今 一生懸命 説明してたがな!!」

「えっ?」

「何に どんな時に使われてたんか 今 言うてたんやんか~!!」

「ははははは~~っ ごめんごめん 1億ばっかり 思ってて ぜんぜん 聞いてなかったわ

 そんなん これ1枚で1億円って 先言うからやんか~

 もう1回 言うてくれるか??」

「んな あほなっ!!」

と この小判1枚で ちょっとした 漫才みたいなんを おっちゃんと 繰り広げ

みんな どっかーんと大爆笑みたいな ひと時もありーので 

ほんまに 楽しかったです

そして その後は フランス料理のランチ!!(これが 本命?!)

また これも写真 ないねん(ごめんなさい)

あんまりにも おなかがへってて 出てきたとたん がつがつ いってしもたんで、、、、スミマセン

とにもかくにも 1年に1回の私のお楽しみ!!

今回も 満喫して帰ってきました



さて 今日のパンです

010.jpg

米粉食パン ¥480(土曜日限定)

007.jpg

米粉あんぱん ¥120(土曜日限定)



明日は定休日!!

月曜日は 誠に勝手ながら お休みさせていただきます


また 火曜日にお会いしましょう!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【年に1度の楽しみ】

こんにちは!!昨日 一昨日と2日間 ブログをお休みしまして Raskwiをポチッとして下さった方ごめんな

コメントの投稿

Secret

プロフィール
電話番号 072-333-8889

raskwi

Author:raskwi
FC2ブログへようこそ!
papaのパンが一番すき!人とお話するのがだいすき!子供が好き!犬が好き!猫がすき!超ポシティブ!   

最新記事
最新トラックバック
通信販売しています Raskwi HP をご覧ください
月別アーカイブ
7月のお知らせ
定休日 日曜日 祝日 レトロバケット販売日 15日 第3土曜日 予約締切 13日(木)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR