自分は自分と思えるように

こんにちは!!

この週末は 暖かかったですね~~~

日曜日も 朝の散歩してて すごく 気持ちよかったです!!

でもまた 今晩から 寒くなるということで ちょっと 気持ちが 落ちちゃいますね~~



2学期が終わるころ いつも 子供が 学校から 

学校や 先生の 評価をつける お手紙をもらってきます

もちろん 高校も もらって帰ってきました

私は いつも その手紙の質問 1問1問 真剣に 考え 評価を つけていきます

で 最後に 空欄があって 今後の参考にしたいと思いますので ご意見があれば お書きください

と あるんですが

そこの欄 私 いつも いっぱいになってしまって 裏にまで いくんちゃうか~~という 勢いで 書いてしまうんです

それは いつも 子供から 学校の話を ちゃんと 聞いてるからであって

しかも その子供の話を 鵜吞みにしないように 心がげてます

やっぱり 子供が話すとき 自分目線で もの言うし 自分の悪いとこは 言わんと 話すんでね

なので 何かあれば 「今日は どうやった?」と 毎日 少しずつ 話を聞きます

で 何回か 聞いたうえで 「ちょっと やっぱり 先生 おかしなこと 言うてるな~~」となれば

懇談の時に 先生に 直接 話して それでも 変わらなければ 紙に 書くということです

悪いことばっかり 書くんじゃなくて すごく嬉しかった~~ということも 書くときありますけどね、、、、

もちろん 書くとき 名指しで 書きます

もちろん 自分の名前も 書きます

絶対に 匿名になんてしませんよ!!(友達に なかなか そんな人 おらんでと言われたけど)

当たり前のことです



子供たちにも よく言いますが

何でも 直接 本人と 話し せなあかんで!!(本人に言わないと わかってもらえない)

人から聞いた話(噂話)を 信じない!!(その噂をしてる本人は 合わなくても 自分は 違うかもしれないから)

とにかく 自分を中心に その人 その人と 向き合う

そうすると あんまり 人が言うてること 気にならないようになるし 自分は自分と 思えるようになります

子供が 小さい時から この訓練をしてると ずいぶん 強くなれるんじゃあないかな?!

大きくなれば なるほど 人間関係のことで いろいろ でてくるからね~~

でも これは あくまでも 私のやり方なんですけどね

人間 生きていくうえで 人間関係が 1番 ややこしいからね(めんどくさいね)




さて 今日のパンです

001_20141020161243a7f.jpg

おさつデニッシュ ¥190

IMG_9150.jpg

マロンデニッシュ ¥230

100_4747.jpg

ラズベリー ¥210


それでは また 明日!!



コメントの投稿

Secret

プロフィール
電話番号 072-333-8889

raskwi

Author:raskwi
FC2ブログへようこそ!
papaのパンが一番すき!人とお話するのがだいすき!子供が好き!犬が好き!猫がすき!超ポシティブ!   

最新記事
最新トラックバック
通信販売しています Raskwi HP をご覧ください
月別アーカイブ
8月のお知らせ
定休日 日曜日 祝日   お盆休み 13(日)~17(木) レトロバケット販売日 19日 第3土曜日 予約締切 12(土)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR