自分は自分と思えるように

こんにちは!!

この週末は 暖かかったですね~~~

日曜日も 朝の散歩してて すごく 気持ちよかったです!!

でもまた 今晩から 寒くなるということで ちょっと 気持ちが 落ちちゃいますね~~



2学期が終わるころ いつも 子供が 学校から 

学校や 先生の 評価をつける お手紙をもらってきます

もちろん 高校も もらって帰ってきました

私は いつも その手紙の質問 1問1問 真剣に 考え 評価を つけていきます

で 最後に 空欄があって 今後の参考にしたいと思いますので ご意見があれば お書きください

と あるんですが

そこの欄 私 いつも いっぱいになってしまって 裏にまで いくんちゃうか~~という 勢いで 書いてしまうんです

それは いつも 子供から 学校の話を ちゃんと 聞いてるからであって

しかも その子供の話を 鵜吞みにしないように 心がげてます

やっぱり 子供が話すとき 自分目線で もの言うし 自分の悪いとこは 言わんと 話すんでね

なので 何かあれば 「今日は どうやった?」と 毎日 少しずつ 話を聞きます

で 何回か 聞いたうえで 「ちょっと やっぱり 先生 おかしなこと 言うてるな~~」となれば

懇談の時に 先生に 直接 話して それでも 変わらなければ 紙に 書くということです

悪いことばっかり 書くんじゃなくて すごく嬉しかった~~ということも 書くときありますけどね、、、、

もちろん 書くとき 名指しで 書きます

もちろん 自分の名前も 書きます

絶対に 匿名になんてしませんよ!!(友達に なかなか そんな人 おらんでと言われたけど)

当たり前のことです



子供たちにも よく言いますが

何でも 直接 本人と 話し せなあかんで!!(本人に言わないと わかってもらえない)

人から聞いた話(噂話)を 信じない!!(その噂をしてる本人は 合わなくても 自分は 違うかもしれないから)

とにかく 自分を中心に その人 その人と 向き合う

そうすると あんまり 人が言うてること 気にならないようになるし 自分は自分と 思えるようになります

子供が 小さい時から この訓練をしてると ずいぶん 強くなれるんじゃあないかな?!

大きくなれば なるほど 人間関係のことで いろいろ でてくるからね~~

でも これは あくまでも 私のやり方なんですけどね

人間 生きていくうえで 人間関係が 1番 ややこしいからね(めんどくさいね)




さて 今日のパンです

001_20141020161243a7f.jpg

おさつデニッシュ ¥190

IMG_9150.jpg

マロンデニッシュ ¥230

100_4747.jpg

ラズベリー ¥210


それでは また 明日!!



受験生 頑張れ

こんにちは!!

今日は もう 金曜日~~

1週間 ほんまに 早いです、、、、、

今日は 寒いのんましですが

今週は 寒かった~~~~

朝は 0度を 下回りましたね!

洗濯物を 干してて 手が 凍りそうになります、、、なので 何回も 洗濯ばさみ 落としてしまうのです

あの寒い中 子供たちは 遠い学校まで 自転車で がんばって 行ってました

まあ 当たり前に 行かんと あかんのですけどね

これだけ 寒くなってくると 当たり前のように インフルエンザが 流行ってきて

学級閉鎖が ちらほら 出てきてますね

受験生を持つ 親御さんは ひやひやもんですね~~

うがい 手洗いは もちろんですが よく寝ることとも 言うけど 寝てる場合じゃあないもんね

あと もうちょっとやからね

でも 受験生って よく 寝るのよ~~~(親の心 子知らずでね)

親だけが イライラ ヤキモキするのよね

で 当の本人は なんでかわからんけど 余裕なのよ

もう これが 終わるまで ほんまに しんどいですよね~~~

私も 2回 経験してるんで よく わかります

あと 1回 残ってますが、、、、、


受験生 そして お母さん 

あともうちょっと 頑張れ~~~~~!!




さて 今日のパンです

003_20111209163512.jpg

つぶあん ¥120

寒くなってくると なぜか 甘いもの あんこが 食べたくなってくる

あづきそのまんまの 味を 味わっていただける あんこを 使用してます

002_20111209163513.jpg

クリームパン ¥120

Raskwiのパパが 毎日作ってる 自家製カスタードクリームが 中に たっぷり 入っています

010.jpg

米粉食パン ¥490 (土曜日限定)

004_20151017161606d4b.jpg

エクレーヌ ¥140 (土曜日限定)

米粉の生地で 作った ふわふわパンに カスタードクリームに生クリームを 混ぜ合わせたものを

間に はさんでいます

これは 土曜日の 人気商品ですね



それでは また 明日!!

たまには こんな時もないとね

こんにちは!!

昨日の夕方は すごい風でしたね~~~

自転車での帰り道 吹き飛ばされそうになりました


今日は ずいぶん 寒いの マシなように感じますね


さて 今日は レトロバケットの日でした

予備が たくさんあったので いろんな方に 買っていただけて よかったです

たまには こんな時もないとね~

001_20120224162411.jpg

今日のパンです

IMG_9901.jpg

フルーツロール ¥140 (新発売)

ドライフルーツ クルミ レーズンが たっぷり入ってるパンです

IMG_9912.jpg

カニクリ フランス ¥140 (新発売)

パパの作った カニクリームソースを たっぷり フランスパンに のせて 焼いてあります

IMG_9911.jpg

クロワッサン ザ マンド ¥210 (本日限定)

久々に 出てきました~~~~

これが 出てきたら 買わないと損やよ~~と 思うぐらい 贅沢で おいしいクロワッサンなのです

クロワッサンの間に チーズケーキと アーモンドクリームが はさんであります

食べたかんじ どんなん?!て あんまり 想像できない感じでしょ!

これが 絶妙に おいしいのです

IMG_9910.jpg

トルティーヤ ピザ ¥210 (本日限定)

パリッとした クリスピータイプの ピザです



明日は 定休日

また 月曜日に お会いしましょう~~

高いんちゃうのん~

こんにちは!!

ここ2~3日 寒さは ましでしたね~~~

お正月明けてから 寒いのんが 続いてたんで 歩きに行ってなかったんです

で しかも きゅう~~~と 体が 固くなってる感じがする

なので 血液の流れも 悪くなってるのか 夕方になってくると 頭が痛い

そうやっ 1回 血圧 図ってみよ!!

なんとなく 思い立って 図ったら

なんと 上が 176の 下 100

高いんちゃうのん~~~~~


お正月から 食べすぎてたし、、、、、

あかん!!ここらで また 食べること きっちりして また 歩かなあかん!!

有酸素運動をして 血液を 体中に まわさんととね~~

まだ 医者には 行かへんよ

毎日 納豆 食べて がんばろっ



と 思い 

これを ここ2~3日 続けてたら やっぱり 上123 下79 と 下がってきました

体って 正直やね

もう 年齢的にも ちょっとづつ いたわって 大事に 自分の体を 使ってやらんとね




そうそう 毎日 パパに 酢を 無理やり 飲まされます、、、、そのまんまで 瓶のふた1杯だけ

これも いいのかな?!




さて 明日は レトロバケット 販売日

001_20120224162411.jpg

1本 ¥390

明日は 予備が たくさん ありますので 当日でも 十分に お買い求めいただけます

010.jpg
米粉食パン ¥490 (土曜日限定)

IMG_9150.jpg

マロンデニッシュ ¥230

IMG_9880.jpg

チョコクランク ¥170

IMG_9882.jpg

ブリオッシュ サブレ ¥140

IMG_9837.jpg

ブリオッシュ ガレット ¥170


それでは また 明日!!

やらかしてしまいました

こんにちは!!

なんとまあ~~~今日は 風が えらいことで 寒いですね~~

明日 雪 つもるんでしょうか?!



今まで お店をしてて 今日 初めて やらかしてしまいました!!

寝坊


いつも 私が 家を出るころに 私の 母が 家に来てくれるんですが

その母が 寝てるとこに来て

「なんや?!熱でもあるんか?」 の声とともに

「え?????何時 今?????」

と がばっと 飛び起き

犬2匹 かかえて 下に降りていき 

お母さんが あと1匹を 連れておりてきてくれ

えらいこっちゃ えらいこっちゃと 焦りながら 服を着替え、、、、、


犬を 下に連れてきたと同時に それぞれが 大 小 おトイレタイムが 始まり

それを せっせと お母さんが とってくれ 

その間に 私 犬のごはんの用意(これだけは お母さんも 誰も わからないんで)

用意してる間に お母さん 洗濯物 2回目 回すのに 下に降りて行ってくれたのに

「お母さん~~~ごはん 食べるとこ みといたって~~~りひとが くりちゃんのん 食べるから~~~」

と 呼び戻し

行ってくるわ!!と 下に降りて 2回目 洗濯 回して

顔も洗わず すっぴん もちろん 眉毛も書かず そのまま 飛び出してきました~~~~



あ~~しんどっ


朝から ほんまに びっくりした


一昨日 買ったばっかりの 目覚まし時計 鳴らんかった


しかし 助かったわ~~~お母さんが 来てくれてて、、、、、あかんね~~私

いまだに まだ 親に甘えてるわ

虹ちゃんに 文句 言われへんわ



てなことで 今日は 1日 すっぴんぴんで お仕事しました

もちろん 帽子深めにかぶり マスクしてましたけどね~~



今日のパンです

IMG_9882.jpg

ブリオッシュ サブレ ¥140 (今月のおすすめ)

卵 牛乳 加塩バターが たっぷりで 作った生地です

ドイツの 菓子パンなんですが 程よい甘さです



本日限定で 出たパン

IMG_9895.jpg

マジパン フランス ¥170

フランスパンの中心に シュトーレンの真ん中に入ってたのと同じ マジパンローストと

チョコレートが 入ってます

IMG_9891.jpg

パウンドケーキ ¥140

ドライフルーツ たっぷり!!

くるみに レーズンに!


レスウィのパンを 好きでいてくれる方たちは よく わかってらっしゃる~~~

あっという間に 完売しました

こういう系 パパ 得意ですもんね




明日は 定休日

また 月曜日に お会いしましょう!!


ビンゴ~~

こんにちは!!

う~~~今日も また 寒い

日に日に寒くなっていくのが よく わかる~~

週末は 雪が 降ったりなんかするんだろうか?!



さて 我が家の 3番目 風ちゃん いまだ 学校には 行っておりません

学校が 始まる前の 土曜 日曜と 試合がありまして 「寒かった~~~」と 言ってたんですが

それでも まだ 元気で 

月曜日 祝日は クラスで 遊びに行くと 朝早くから 喜んで 出ていきました

春に クラスで 遊びに行くというてた時は 試合で行けなかったんで 余計に 楽しみにしてたんやね

ほぼ 丸1日 遊んで帰ってきて

「楽しかったわ~~~~カラオケも行ってんけど 友達と 行ったら あんなに 楽しいねんな~~~!

 楽しかったわ~~~~でも 叫びすぎて 喉 むっちゃ 痛い!!!」


えらい 喜びようで 楽しかったを ず~~~っと 言うてました



「あんまり はしゃぎすぎて 明日 熱 だしなやっ!!明日から 学校やのに!遊びに行って 熱だしてたら

 もう 行かれへんようになるからな!!明日こそ 練習 がんばらなあかんねんでっ!!」と私





ビンゴ~~~



始業式の日の朝


39度2分


やっぱり、、、、、


ほんまに よう わかるね 母親は!!子供のことが!

いうてた通り 熱だしましたわ

インフルエンザではなかったんですが いまだ 復活できずにいます



まあね 普段 ぜんぜん 遊ぶ時間が ないんでね 風ちゃんは~~

そんなに 楽しかったんなら しゃあないね

しゃあない しゃあない



今日のパンです

IMG_9880.jpg

チョコ クランク ¥170 (新発売)

小枝ちゃんの 大きいバージョンのチョコが ふわふわのパンの中に 

入っています

チョコ好きには 誰もが 大好きな 小枝ちゃん

しかも その小枝ちゃんの 大きいのんが 入ってるという

なんとも たまらん おいしいパンなのです

食べたら 絶対に もう1度 食べたくなる パンです



それでは また 明日

今年の目標やな

こんにちは!

今日は 冷やっこいですね~~~

まだ 週末にかけて どんどん 寒くなるみたいで 嫌だな~~~と 思っております



久々に 我が家のネタでも いきましょか~~

年末年始の 我が家 なぜか ず~~~っと 子供たちみんな 家にいる、、、、

普段 あんまり 家にいない虹ちゃんまでが 「寝まくるねんっ!」 と 宣言道理

朝晩 逆転で 家にいました

なので 私は 正月 せっせと 飯炊きおばさん(半分以上 パパが してくれましたが)

空くんも 同じく 朝晩逆転 寝正月、、、、でも 彼は 冬休み前に

「俺 教習所 行くわっ」と 宣言したかと思えば さっさと 自分で 住民票を もらってきて

自分のお金で 行くので このあたりで 安いところ 住之江教習所を 探してきて 申し込みに行ってました

電車で行くのではなく 教習所のバスを利用して そこまでは 自転車で!

なかなか しっかりしてる(びっくり)

でも 申し込んできて 帰ってきてから 言うことが やっぱり 他の子とは 違う

「よっしゃあ~~免許とるまで 8か月も 猶予ある!!」 と 喜んでる

私なんかやったら 冬休み中に どんどん 終わらせて 早くとるぞっ!て 思うねんけどね

彼の中では 8か月もあるねんから ぼちぼち 行ったらいいねんって感じ

なんかね 気持ちに余裕があるというか せかせかしてないというか、、、、

だから あんまり イライラしないし 怒らない



はあああ~~~見習わなあかんわ~~

私 真逆やから、、、、、時間に追われて 余裕がない

でも それは 自分で 勝手に そういう風にしてるだけなんよね

そう 思う

もっと 気持ちに 余裕もたんとね!!

今年の 目標やな




さて パンのご紹介

IMG_9837.jpg

ブリオッシュ ガレット ¥170 (今月のおすすめ)

IMG_9835.jpg

ピーナツバター フランス ¥180 (新発売)

100_4747.jpg

ラズベリー ¥210



それでは また 明日!!

新しいパンが ぼちぼちと

こんにちは!!

年末年始 あれだけ ぬくかったのに

今日は 寒いですね~~~

昼間は 気温が上がってくるという 予報でしたが ぜんぜんですがな!

お正月休み明け 最初の 土曜日

かなり まったりとした時間が 流れ 

休みボケもあって ほけ~~~っと しております

たまには こんな日も あっていいよね



こんな まったりした日に 新しいパンが ぼちぼちと、、、、出てきております

IMG_9837.jpg

ブリオッシュ ガレット ¥170 (今月のおすすめパン)

ブリオッシュとは バター 砂糖 卵 たっぷりで 水を使わずに 粉を混ぜた生地で作った ケーキのような

フランスの 菓子パンです

その間に 自家製カスタードクリームと生クリームを混ぜた おいしいクリームを はさんでいます

あまそうにみえて ぜんぜん 甘くないのです

そこが Raskwi マジック!!

IMG_9835.jpg

ピーナツバター フランス ¥180 (新発売)

フランスパンの間に ピーナツバタークリームを はさんであります

IMG_9838.jpg

フルーツフランス ¥170 (本日限定)

本日限定品は かなり お得なぱんになります

フランスパンに クルミ レーズン ドライフルーツと 盛りだくさんに 入っております

今の時間でも まだ 少し お店におります


明日 明後日は 定休日で 連休となります


お正月休み明けで また 2連休って ほんまに すみません(汗)

また 火曜日に お会いしましょう



ps  インスタグラムに 新しいパンを ダイレクトに お届けしています

    パン以外の 写真もアップしますが よかったら フォローしてみてください

     reskwi で 検索してくださいね

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます!!

今年も よろしくお願いします



と 今日は 朝から 来る人 電話をかけてくる人 ほとんどの人が この新年のご挨拶をしてくださいます

これは ほんまに うれしいことで

地域のパン屋ならではではないかと 思います

市内の 毎日 お客さんが 入れ代わり立ち代わりの パン屋さんでは こういう挨拶は ないんではないでしょうか?!

それはそれで 別にいいんですが

私は いつものお客さんが 年末年始 来てくれて ご挨拶を言い合って 新しい年を迎える!!

このほうが 好きだし 性に合ってる

ほんまに 小さな町の 路地裏で しててよかったと 思える 年の始まりです

ありがたいですね~~~




さて 今年のお正月は まさに 食い倒れの 寝正月でした

お雑煮以外は パパが 何かと せっせと 作ってくれるので

私は 掃除 洗濯(1日も)だけして あとは 犬と戯れ 猫と戯れ だらだらと、、、、

食べると眠くなり 起きると腹が減る、、、、の繰り返し

でも あんまり だらだらしてると なんか 体が かちかちになってきて 余計に しんどかったですね~~

こんなに ダラダラしてられるのは お正月休みだけなんで 十分 堪能しました



今日から 仕事始め!!

やっぱり こっちのほうがいい!!

朝早くに起きて 犬のこと 猫のことして 洗濯干して 

必死に自転車こいで お店に来て 仕事する

体が しゃきっとして 気持ちがいいっ



また ばたばたとした 日々が 始まりますが 今年も がんばるぞ~~~~

みなさん 応援のほど よろしくお願いします



明日は 土曜日

010.jpg

米粉食パン ¥490 の販売日です


そのほか 今月の新しいパンが 続々と でてくるようです

お楽しみに!!



それでは また 明日!!
プロフィール
電話番号 072-333-8889

Author:raskwi
FC2ブログへようこそ!
papaのパンが一番すき!人とお話するのがだいすき!子供が好き!犬が好き!猫がすき!超ポシティブ!   

最新記事
最新トラックバック
通信販売しています Raskwi HP をご覧ください
月別アーカイブ
3月のお知らせ
定休日 日曜日 祝日 レトロバケット販売日 18日 第3土曜日 予約締切 16日(木)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR