老夫婦が いっぱい

こんにちは!!

いよいよ 昨日から ゴールデンウィークが 始まりました~

10連休なんて方も いるみたいで うらやましいかぎりですね

でも お盆休みでもないのに 10連休も 何するんでしょう?!

やっぱり 旅行に 行ったりするのかな?!



そんな中 Raskwi は 暦通りのお休みなので 今日は 営業してるんですが

天気もいいし みんな どっかに行ってしまって

今日は まったりな 1日なんかなあ~~~と 思ってたら

朝から 休み前やから 買っとかなと 

置いといて!!の お電話を いただき ありがたい限りです

でも 明日 お休みして また 月曜日は 開いてるので お立ち寄りください~~~



昨日から 風ちゃん 朝早くに 出発して 卓球の合宿に 行ってしまいました

なので パパも 私も 暇になり

何十年ぶりかに 電車で 2人で 映画を観に行くことに~~

今は 便利になったね~~~

スマホで 見に行く時間の 席を 確保して行ける

だから 祝日で 人が 多くて 席が取れないなんてことが ない

大人1人 1800円て ちょっと 高いな~~~と 思いながら 行き

カウンターに チケット 取りに行って びっくり!!

夫婦割引って いうやつが あるねんね~~~

2人で 2200円なり!!

3600円って 思ってたのんが 2200円になったから かなり 得した気分



だからかな~~~

私らが みようと 思う映画に 老夫婦が いっぱい

「今日は 年寄りの日か?安く 見れるかなんかか?」 パパ

「そんな 敬老に日でもないのに そんな日 あるか?」私

「だって まわり 年寄りばっかりやで!!」パパ

「ええがな 年寄りも 映画 見に来たって!!」私


そんな 会話をしながら 席に着き 回り見渡したら ほんまに おとしよりばっかりで 始まるのを 待ってたら

バリバリ お菓子の袋の音、、、、、あ~~~なんか 嫌な予感


映画が 始まって 

飴ちゃんの袋開ける音、、、、、おっちゃん おばちゃん 飴ちゃん 絶対 持ってるわな~~

携帯の音 鳴る、、、、、お年寄り 忘れがちやわな~~

映画の最中やのに 何人もの おっちゃん おばちゃんが 席を 立ち 出たり 入ったり、、、、おしっO 我慢でけへんわな~~

中盤にさしかかり あっちこっちから いびきが 聞こえてくる、、、、おもしろないのん わかるけど~

子供向けの 映画 見に行ってるのんと あんまり かわらんがなっ!

せっかく 久しぶりに 大人向けの 映画を 大きい スクリーンで 楽しもうと 思って 行ったのに!!

せやのに せやのに

しかも その映画が はずれやったから、、、、お得に チケットGETできたわ!と テンション 上がってたのにね~~~

家で 静かに 夜中に 1人で DVD 見るほうが ええかもな~~~



でも 家に帰ってきてから

「映画は 外れやったけど 久しぶりに 見に行って よかったよな~~」と パパ 満足気

で 空くんに いちびったことしていくから

「なんや?なんで そんなに テンション高いん?映画 久しぶりに 見に行ったから 喜んでるん?」

するどい ご指摘


まあ いい 休日を 過ごせました



さて 今日のパンです

16-1.jpg

のりわさび フランス ¥190

100_4745.jpg

きんぴら ポテト ¥150

100_4750.jpg

ずんだん あんぱん ¥140



明日は 定休日

また 月曜日に お会いしましょう!!



子供の話

こんにちは!!

今週に入って 家庭訪問が 始まりましたね

我が家は もう 家庭訪問があるのは 風ちゃんだけです

うちの子たちは みんな よく しゃべるんで 学校での 出来事 

先生の発言 だいぶ 把握してます

新学年が始まって 毎日 いろんなことがあり いろんなことを 風ちゃん自信が 感じ取って

家に 帰ってきます

私は 毎日 話を聞いて このことは 先生に 言わんとあかんなと 思ううことや 聞きたいこと

メモしてあります

でないと 肝心なことを しゃべらずに 話が 終わってしまうんでね~~

しゃべりの 損なとこです

なので すらすらすら~~~と 「まず 聞きたいことがあるんです、、、、」と 話が始められます

先生も ちらちらと 私のメモが 気になるようでした

それ見ただけで 緊張するんちゃう?!

しかも 2人先生 来たんですが どちらも 空君の時から いた先生

片方は 担任でした

私が すぱっと もの言うのん わかってると思います

普段から ちょこちょこ電話して 文句言うたりは しません、、、、 こう見えて、、、、

子供が 文句言うても 「先生は 先生の考えがあって 言うてるねんやろ~~とか 最初やから 仕方が ないねんで~~」とか

先生側 学校側の立場に立って 話を もっていきます、、、、 こう見えて、、、、

でも 子供の話を 毎日 聞いてて あまりにも 先生の感情で もの言うてるとか

理不尽な 怒られ方 

筋の通ったことを してない時

は 爆発します

電話じゃなく 顔見て 話したいんで すぐ 学校に走ります どんなに 忙しくても 何もかも 置いといて!!

中学3年間の間に 虹ちゃんの時に 2回 空君の時に 1回 走りました

逆に 日々 グチグチ 電話してくる親より 怖いかもね~~


世のお母さん方~~~家で 子供の話 よう 聞いたほうがいいですよ!!

「今日 給食 何やったん?!」から 話 ふくらませたらいいんです

先生のことも よ~~~く 見えてきます どんな先生か

先生 子供の前と 親のまえで 明らかに 態度が 違う先生が います

先生が こいつは 悪い奴やと 決め込んで 追い込みかけてる場合があります、、、先生は 気づいてません

すごく 生徒思いの いい先生も います

普段怖いけど しゃべったら おもしろいねんて いう 先生もいます


毎日しゃべってると 子供を 今 守ってやらなあかん時に どんぴしゃで 守ってやれます

理由も きっちり しゃべれます


ほんまにね~~~

私 外でも しゃべりやけど 家でも かなり しゃべりやね~~~



さて 今日のパンです

002_20111209163513.jpg

クリームパン ¥120

大人気の Raskwiの クリームパン

中に入ってる カスタードクリームは 甘さ控えめで

毎日 パパが 牛乳と卵から 作っている 手作りです

003_20111209163512.jpg

つぶあん ¥120

あずきの甘さを 引き出すために お砂糖は あまり 使っていません

とても上品な つぶあんです



ゴールデンウィークのお知らせです

ゴールデンウィークは 暦どうりの お休みになります

赤い字のところは お休みです

間の黒い字

土曜日と 月曜日は 通常どうり 営業してますので 

ぜひ お立ち寄りくださいね


それでは また 明日

しっかりしなはれやっ

こんにちは!!



昨日 晩御飯を 風ちゃんと 食べながら いろいろ しゃべってたら 空くんが 学校から 帰ってきました

帰ってきて早々

「今日もまた 緊急全体集会やで ほんまに、、、、ず~~~~っと どなってるねん!!」

「なんの 緊急集会やの?」

「知らん」

「知らんって 聞いてなかったんかいな?!」

「最初から どなってるから 何言うてるか ぜんぜん わからん????なにに 怒ってるんか わからん」

そらそうやわな~~~普通に話せばわかるのに どなってるんやったら うるさいだけで わからんわな~~~

誰も 聞かんわな~~~

先生も ご足労なことよな、、、、せっかく 一生懸命 どなっても 伝わらへんねんから

そんなことを しゃべりながら 空くんは 学ラン脱いで 手を 洗って、、、、、、

その後ろ姿を 見ながら  ?????  空くんの カッターシャツ なんか 小さいな?!

袖も なんか 短いな?! 丈もこんなに 短かったっけ?!


空くんは まだ しゃべり続けてて 私の前に 座ったんです

私は まだ カッターシャツに 釘づけ、、、、で 襟 見て びっくり

「あんた~~~~それ 風ちゃんの カッターシャツやでっ!! 襟 丸いやんっ!!なんか 小さいな~~~と 

 思ったら、、、、体育もあったのに 気づかんかったんかいな?!」

「朝 むっちゃ ぼたんしにくかってん、、、、」

「そらそうやわ~~女子のんは ぼたん 反対についてるから、、、、その時点で なんか おかしいな?って

 気づかんか~~~しかも ぴちぴちやし、、、、(爆笑)」


ほんまに しっかりしなはれやっ


そういえば、、、、、何年か前に、、、、、、パパが、、、、、、空くんの 110cmの シャツを ぴちぴちで 着て

店で 仕事してた時が あって

「あんた それ きつないいかっ?動きにくないかっ?」 て 言うたことがあったわ



そうかああああ 空くんは このまま 大人になるねんな~~~



kyou.jpg

先週も 閉店時間より 早く閉めないといけなくなり 

今日は 絶対に そうなってはいけないと パパ 夕方まで パンが ちゃんと 並ぶように

がんばりました

今の時点で 焼きたて 並んでおります

食パンも まだまだ 並んでいますので 

ぜひ お立ち寄りくださいね



明日は 定休日

また 月曜日に お会いしましょう~~~

おもんない!を連発

こんにちは!!


我が家は 子供3人とも 新入生なんで 学校で 初めてのことばかり

最初の1週間は 3人が 3人とも おもんない!!を 連発してました

そらそうですよね~~知らん子ばっかりやし 緊張もしてるだろうしね

空くんなんかは 「軍隊みたいやで!!先生なんか どいつもこいつも いっつも きれてる!!俺らに 何か 言う時も

            おい お前らっ~~から 話 はじまるねんで!おかしいやろ!」 と 毎日 ぼやいてます

中には こんな先生も

「お前らが 自分で この学校 選んで 入ってきてんから 絶対 命令に 従わなあかんねん!!」と

?????

なんか 違うような気がします

何も いつもいつも 命令じゃなくていいんじゃないの?!

人に ものを教える人間が 言葉遣い それでいいの?!

常に 人を呼ぶときに お前で いいの?!

思うところ いっぱいありますが 仕方がない

男ばっかりの学校やし 先生も 最初に 締めとかなと 思ってるんでしょう

そのうち 慣れる、、、、、慣れるしかないよね


虹ちゃんと 風ちゃんは 今週に入って ちょっと 学校 おもしろくなってきたみたいです、、、、文句 いいつつも


とにかく 順応する力を つける場だと思って 踏ん張る

家で なんぼでも ぼやけばいいっ!!

一緒に ぼろくそ 言うたるっ

いつも 聞いてて 腹立ってきて 子供より ぼろくそ 言うてしまうけど、、、、だいたい 昔から 先生って 嫌いやし、、、、

で 最後に 「それでも 今の先生って どつけへんから いいよっ!」 で 私の 昔の話に なって

「そんなん ありえへんしっ!!」と 子供たちを びっくりさせて 話が 終わるのでした



さて 今日のパンです

16-1.jpg

のりわさび フランス ¥190 (新発売)

なかなか みなさん わさび 好きですね~~~

わさび=日本人 て 感じします

フランスパンに わさび よくあいます

100_4750.jpg

ずんだん あんぱん ¥140

人気があるので まだまだ でております

豆さんの味が きいてて すごく おいしい あんこです


それでは また 明日



準備したいと思います

こんにちは!!

熊本の地震 日々 被害が だんだん 増えてきて 

まだまだ 強い余震が 続いてますね~~

ほんまに 心細くて 怖いだろうと 思います、、、、早く 余震が止まってほしい 

心より お見舞い申し上げます



ニュースや SNSから 流れてくる情報を 見てると

自分も 他人ごとではなく いつでも 逃げれるように あれとあれを 持ってとか

水を 汲んで 外のどこかに 置いておかなくてはいけないなとか すごく 考えます

16-3.jpg

16-4.jpg

16-5.jpg

16-2.jpg

我が家には 3匹の犬 1匹の猫が います

特に この子たちのことを すごく 考えます、、、、どうやって 一緒に逃げるか

避難所に入れなかったら 車にいるか テントを張って 外にいるか 

とにかく 一緒に いることしか 考えてないので

公園で 野宿でもします

リュックに入れとくものも 思いつくのは リードを4本入れとかなあかんなとか、、、、、やっぱり この子たちのものばかりです

子供たちは 大きいので パパと一緒に 逃げてもらいます

人間は 言えば 理解もするし パニックになって 1人 暴走してしまうこともないけど

犬や 猫は 離れると おしまいです

へたをしたら もう 2度と 会えないかもしれません

なので なにがなんでも 絶対に 離さない 離れないと 心に 決めるのでした


とにかく 具体的なことを 考えだしました

頭の中で イメージして 訓練しとくのも 大事ですよね

明日は お休みなんで ちょっと 準備したいと 思います




今日のパンです

16-1.jpg

のりわさび フランス ¥190 (新発売)

わさび好きな私にとって たまらん おいしさです

16.jpg

のり 明太 ¥170 (本日限定)




お詫び

先週は 4時ごろに パンが 全部なくなってしまい 閉店

パパは こんなことしたら あかん!と 反省し

今日は そうならないように 気を付けて 作ったみたいなんですが

それでも 5時半に パンは なくなってしまい 閉店することになってしまいました

6時半閉店なのに そんなことして ごめんなさい

早くに 閉めてしまった後に 来られて がったかりした方も いたんじゃないでしょうか~~~

本当に 申し訳ありません

今日も パパは あかんよな~~~と 反省しております

来週は そんなことにならないように がんばります



明日は 定休日 

また 月曜日に お会いしましょう




毛布の話から

こんにちは!!

昨日は びっくりするぐらい 寒かったですね~~~

ジャケット類 全部 選択して なおしてしまったんで もう なにがなんでも ださへんぞっ!

と 思ってるんですが、、、、だから 昨日は ぶるぶる 震えながら 家に帰りました

毛布も 1枚ずつ 順番に 洗い出し 2枚は もうすでに 洗ってしまったんで

夕べは 2人 毛布なしにせなあかんわけですが

もうちろん その1人は もれなくパパに決まってて

あともう1人、、、、、、、さあ どうする?!

そしたら 暑がりの 風ちゃんが

「毛布なしで いいでっ!!」 と

優しいね~~~~~

風ちゃんは こういう子なんです!!

人に 譲ってあげる子 

我慢じゃなくて 気持ちよく そういうことする子なんです

親にでも 「風ちゃん ないと 無理やしっ!!」なんてことは 絶対に言いません

人から もらった おいしいもんでも  「ママも 食べる?」と 聞いてくれます


とまあ 毛布の話から またまた 風ちゃんの 褒めブログになってしまいましたが

しゃあないやんね~~~ほんまに いつも そうやねんから、、、、、

で パパの扱いは いつも こんなもんです

「なんか おかしくない~~~~??? パパだけ~~」 これが パパの 口癖

「しゃあないやんか!!子供が 風邪ひいたらあかんやろっ!!」

と これで 終わり



さて  今日のパンです

pan_20160324155213012.jpg

マンゴー ¥210

100_4747.jpg

ラズベリー ¥210

004.jpg

りんごとサツマイモのタルト ¥210

002_20111129155354.jpg

パン屋さんのチーズケーキ ¥190


寒くもなく 暑くもない この季節 

フルーツのパンが よく でます

空気が 乾燥してるせいもあるんかな~~?!

のどごし 爽やか~~~が いいのかな



それでは また 明日!!

しんどい1週間が終わりました

こんにちは!!

あ~~~やっと しんどい しんどい 1週間が 終わりました

やっぱり 入学式 3連チャンは 半端なく しんどかった~~

入学式だけに 行ってる分には たぶん そんなにしいどくないんやろうけど、、、、

私の場合 店で 働きながら 途中で 着替えて 入学式に 行って

終わったら 急いで 帰ってきて 着替えて 店に 戻る

休憩なんて してる暇なしで 動いてました

しかも 自転車で 行かなあかん 中学校の入学式の日は 嵐のような 大雨!!

どの子の時も 一緒には 行けないので 式で 初めて わが子を 見るんですが

雨が 降ってたりすると 写真も撮れないんで、、、、悲しいね~~~

結局 入学式の写真 誰もなしっ

虹ちゃんも 空くんも もう ええやんっ!て言うて 撮らせてくれへんし、、、、、



あ~~~~でも やれやれです

これで ちょっと 一段落ですね

また そのうち 1年の間に 写真撮ったら いいわっ



さて 今日のパンです

035.jpg

カレーパン ¥120

初めて Raskwiに 来られる方に 人気です

食べたら 必ずと言っていいほど

おいしかったわ~~~と 言っていただき もう1度 買いに来られます

002.jpg

もっちり きなこの 揚げパン 100g ¥170

定番の 大人気のパンなんですが

暑くなってくると しばらく お休みになりますので

いまのうちに!ですね

まだ もうちょっと 大丈夫ですよ



明日は 定休日

また 月曜日に お会いしましょう

びっくりやっ

こんにちは!!

とうとう 雨が降ってしまいましたね~~

桜は 大丈夫かしら?!

昨日の朝 公園に 散歩に行ったら きれいに 桜が 咲いていました

でも まだ 満開じゃなかったな~~~


散歩が 終わって 朝から 玄関の片づけ

それもこれも 空くんの 自転車を 玄関に 置くため!

家の前に置いておくと 盗られると 心配でしゃあないみたいなんで、、、、めんどくさい

そんな自転車 買わんでもいいのに!!

まあ ぼやいてても しゃあないんで がんばりました~~

はかない靴 出てくる出てくる

下駄箱の中も整理して 外に出てた 靴を なおすようにしたかったから 片っぱしから 捨てました

玄関を 掃除しただけなのに 

なんと

ゴミ袋 4つ分も 捨てるものが でてきたんです!!

びっくりやっ

どんだけ 大事に なおしとんねんっちゅうぐらい、、、、、もう ぜ~~~んぶ 捨てました

ぼやいてたけど これも 空くんの自転車のおかげで 片づけられて よかった

今年は 捨てる年にしよう~~~~

順番に 片づけて いこう~~~(おう!)




さて 今日のパンです

ぱん

新玉ねぎ フランス 北海道バター入り ¥160 (新発売)

この季節になると 出てくる 新玉ねぎフランス

今年は バターをきかせて よりいっそう おいしくなってます

新玉ねぎ 甘くて おいしいよね~~~



来週の 土曜日

005_20120915160110.jpg

レトロバケット 販売日です

4月に入ったので 予約 受付してます

予約は 20本で 締め切らせていただきますので よろしくお願いします



それでは また 明日!!

日々 何も 変わりなく

こんにちは!!

今日は よう 降りますね~~~

桜は まだ 満開ではないので 大丈夫そうですかね?!



しかし 早いですね~~~

もう 4月

あっという間に 1日1日が 過ぎて行ってしまいます

何事もなく 日々 過ごしてる証拠なんやろうけど、、、、、それが 1番なんですがね~

だから 昨日 私の誕生日だということを 家族は 誰も 気づかない(泣く)

FBで つながってる方たちから お誕生日おめでとう~~~~を いっぱい 言うてもらってるのに

とうとう 夜になっても 誰も おめでとうと 言うてくれへんっ

仮面の 仲良し家族か~~~~っ!! ボケナス~~~~!!

私は 昨日ほど FBが  うれしかった日はないっ


夜 洗い物をしながら

「ほんまに 今日は 何日やと 思ってるねんっ!!」と つぶやいたら

後ろから パパが

「31日やで、、、、ママの 誕生日やで、、、パパは 知ってるで!!」

「ほんだら なんで 何も 言わへんねん!おめでとうの ひとつぐらい 言うても ええんとちゃうか?!!!毎日

 一生懸命 働いてるのに おめでとうの気持ち ひとつ ないんかいなっ!!なんか 買うてくれ 言うてんちゃうんやから、、、

 ほんまに もう~~~~」

「おめでとう~~」パパ

「おそいわっ!!言われてから 言うて どうすんねんっ!!そんなんやったら 言われへんほうが ましやっ!!」

「どっちやねん?!」空


これ 別に 本気で 怒ってるわけじゃないんですよ~~~

横で 空くんは 「かわいそうに、、、、」と にやにや 笑い

風ちゃんは 「風ちゃんは 知っててんけどな 誰も 何も 言わへんしな、、、、、」と あたふた あたふた

「ほんまに もう~~~~」と 叫んで 終わり みたいな おちですな



日々 何も 変わりなく 過ごしてるので こういうことになるちゅうことです



さて 明日は 土曜日

010.jpg

米粉食パン ¥490 (土曜日限定)

004_20151017161606d4b.jpg

エクレーヌ  米粉パン ¥140 (土曜日限定)

034.jpg

バタール ¥210

009.jpg

明太フランス ¥190



それでは また 明日
プロフィール
電話番号 072-333-8889

raskwi

Author:raskwi
FC2ブログへようこそ!
papaのパンが一番すき!人とお話するのがだいすき!子供が好き!犬が好き!猫がすき!超ポシティブ!   

最新記事
最新トラックバック
通信販売しています Raskwi HP をご覧ください
月別アーカイブ
3月のお知らせ
定休日 日曜日 祝日 レトロバケット販売日 18日 第3土曜日 予約締切 16日(木)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR